2016/03/20

ビデオカード

先月中頃に、メインで使用しているPCのビデオカードが故障しました。以前からファンの音がひどくて気になっていて、PCのカバーを開けて様子を見ていたのですが、ファンに強く触れたのか突然PCの電源が切れました(汗)。電源を入れ直しても動かないため、ビデオカードを抜いたところ、電源が入るようになったので、ビデオカードが原因なのが判りました。どうやら、ビデオカードの裏の配線側がCPUの冷却フィンに触れた様子です。CPUのビデオ機能が使用できたので、とりあえずPCは使えるのですが、マビノギを動かした所、ビデオカードが対応していないとの警告が・・・(汗)。動かない事は無いですし、PSO2も動かしてみましたが、やはり重い様子です。故障したビデオカードはHD7850のため、後継機を調べた所、R7 370との事。即日、秋葉原で購入しました。ファンが2ついていて音も凄そうですが、取り付けた所あっさりと動き、しかも静かです(汗)。ワットチェッカーでPCの消費電力を測った所、ほとんど差がありませんでした。しかも、ベンチマークが一回り速い。痛い出費でしたが、良い結果になりました。ちなみに、マビノギのRADEON系の不具合は、相変わらずでした(汗)

おまけ(?)
・ワットチェッカー(平常時)
RADEON HD7850:62W
RADEON R7 370:63W
i7-3770(HD4000):50W
・ゆめりあベンチ(1024×768最高)
RADEON HD7850:155387
RADEON R7 370:177383
i7-3770(HD4000):27641

ラベル: , , , , ,