2016/06/01

記憶容量増設

現在、使用している中で一番古いPCのメモリを増設しました。256MBから768MBへ、1.5倍の大容量です(笑)。
実は、512MBを2枚買ったのですが、2枚とも乗せて1GBにすると、Windowsが青画面になると言う…(汗)。
マザーボードにメモリスロットが2つあり、購入当初は256MBが1枚でした。後に別のPCから256MBを1枚もらって増設し、512MBで使っていたのです。今回、PCの仕様最大の1GBを乗せるつもりでしたが、先の通り落ちるので、256+512=768MBとなった訳です。
色々と試してしたのですが、メモリスロット0と1があるうちの、0に215MBを乗せると落ちるようです。元々あった256MBのメモリは、PC2700CL2.5。購入した512MBのメモリは、PC3200CL3なのが影響しているのでしょうか。
良く判りませんが、とりあえず768MBで使い、余った256MBと512MBは、予備とする事になりました。
しかし、メモリを増設した分、気持ち動きが良くなった気がします(笑)。

ラベル: , , , , , , , , , , ,